参加レポ食育イベント塩糀ってほんとにいいの?Lamno

自分の楽しい食を見つけるお手伝いをしてます、楽食ナビゲーターのあやのです

都営新宿線篠崎駅近のオーガニックカフェラムノさんで開催された食育イベントにちびくんと参加してきました

ラムノさんは大好きなお店です

今回は、塩糀ってほんとにいいの?。

塩糀を参加者の皆さんと一緒につくって、座学で塩糀のことについて学びました

塩糀づくりは、糀と塩とお水を混ぜ混ぜして、終了でしたっっ

ちなみに、糀と塩の割合は、3対1。

家でもつくってましたが、適当な配合でつくってました。

混ぜ混ぜした塩糀は、毎日下から混ぜて、5日ほど待てば、完成で、お料理に使えます

可愛がれば、半年以上もつとか!

そうそう。ラムノさんの土鍋みそ汁は、お出汁の代わりに塩糀を使っているとのこと。

お出汁がなくても、塩糀のおかげで充分美味しくて、ちびくんも大好きです

美味しいうえに、時短かつ少ない調味料で済む魔法の調味料

我が家のお料理にもどんどん活用していきたいと思います

まずは、お味噌汁からトライしまーす。

お勉強の後は、お待ちかねのランチです

ランチ付きで、2000円。かなりお得です。

大好きな発酵玄米と土鍋のお味噌汁をいただきました。

発酵玄米の甘酒も美味しかったです

つぎは、8月29日に開催予定で、テーマは発酵玄米だそうです

次回も、ちびくんも参加予定です

あと。8月5日開催の江戸川花火大会の日に、かき氷を販売するとかしないとか。

要チェックですよー

お祭りの屋台のかき氷はシロップだから、かき氷の販売してほしい。

そして、大好きなラムノさんで、8月17日にランチ会を開催します

今回は、おとなの絵本プロジェクト主宰のドンハマさんをよんで、ランチ会です

えほんのよみきかせ付きランチ会Lamno

自然派育児ママ向けのランチ会を主催してるあやのの企画ですので、ママ会がメインです。

通常のおとなの絵本プロジェクトのイベントと違い、プレママやママ、子ども向けの内容となっております。

おとなの絵本プロジェクトのイベントにご参加希望の方は、FBページをご確認ください。

FBもメッセージ付きで、お気軽にお友だち申請してくださいね

募集中のイベント

8/8ハナリンの好きなことをして自然とお金が入るようになるお話会八千代

8/17絵本のよみきかせ付きランチ会Lamno