これからはヘリの時代…???

小学校時代学生の頃に米軍基地の騒音問題や空港不足などの問題が多発していたので、大人たちはこれからは飛行機はヘリの時代だ…なんて安直なことを言ってました。そこで調べてみたら、ヘリの乗客1人当たり運航費は固定翼機の10倍だと書かれていたのを観て驚きました。

考えれば当たり前な話で、進めば揚力が自動的に発生する固定翼機は有利に決まっていますね。というニーズはあって当然です。何とかして二兎を追と頑張っているのしょう。

戦前に引き込み脚運が現れた時にも車輪を出さずに着陸しちゃった人がたくさん現われましたね。何とか適応して欲しいものです。

オスプレイの国内飛行自粛、米側に要請 小野寺防衛相

(朝日新聞デジタル - 08月06日 15:43)