天涯孤独

こんばんは。

今夜は悪口ですからお嫌いな方はスルーでお願い致します。

少し前の事ですが職場の係長の動きが変。

いつもは居場所がはっきりしているのに午後半日いない事が有って行き先が全く取引先のない所。

上司はわかっているみたいだし何か事情があるのかなと思っていたらある時義妹が重病で明日をも知れないと言うではありませんか。

然もその時白鳥君にも関係あると言ったので???

係長の奥さんは白鳥さんのお姉さんでその縁故で紹介で入社。

今まで社の行事で何度も奥さんに会った事は有るけれど他に兄弟姉妹がいると聞いた事は有りません。

私は同僚の聡美さんにあれって白鳥さんのお姉さんか妹さんって事かな?と聞いてみたら彼女も混乱していて係長の弟さんの奥さんとか?と言います。

それなら確かに義妹ですが白鳥さんとはかなり遠くなるからあの場で名前が出るのには違和感が有る。

白鳥さんは本人も言っていますが偏屈なところがあって世話になっているのに係長を小馬鹿にして機嫌が悪いと嫌味言ったりします。

私が以前驚いたのは朝礼のスピーチの時に皆の前で自分は天涯孤独と言った事。

係長が義兄なのは皆知っているのにその皆と義兄の前でそんな事言うんだと呆れました。

だって私は知っているんですよ。

彼は私がこの職場に来てから少なくとも2回引越してる。

ひとつのところに長く住むのはあんまり好きじゃないんですって。

そんでもって1度は係長が賃貸の保証人になっていて私は電話を取り次いだしその時の受け応えでわかったのですがその時も義兄さんの世話になってるんだと思いました。

結局彼はお姉さんが3人いて!長女が係長の奥さんだという事が判明致しました。

両親は亡くなっているけれど4人姉弟なのに天涯孤独とは。。。

私は自分も係累が少なくて困った時に助けてくれる兄弟姉妹がいたらどんなに心強いかと思う事が有りますのでそんな白鳥さんが甘えているようにしか見えません。

天涯孤独だったら誰も保証人になってくれないし保証人になってくれる義兄さんにはもうちょっと敬意を払えばいいのにと思います。

有り難味がわからないのね。

広告を非表示にする