プロフィール

こんにちは。小平明子です。

長らく開業準備をしておりましたが、ついに先月、コーチカウンセラー研修講師として開業しました

そこで、改めて、今日は私のプロフィールをご紹介しますね

わたしは、しんどい子どもの気持ちがわかる先生になろう

小学3年生のある日、学校の教室で自分は先生になるんだなと、不思議と直観する。

その頃、転校をきっかけにクラス中からのいじめを体験し、それまでの明るくあたたかな環境との違いに驚き、こんな世界があるのかとショックを受ける。

わたしが先生になるのなら、今の自分のように学校で辛い思いをしている子の気持ちを理解し、助けになれるような先生になろうと心に決めて、子ども時代を過ごす。

大学卒業、教員免許取得と同時に心身のバランスを崩し休養。

子ども時代から考え続けていた、学校で辛い思いをしている子の助けになるにはどうすればいいかの答えがつかめず、臨床心理士スクールカウンセラーを志していたが、

子ども時代からの傷つきや分離感から、自分自身が鬱や心身症など心と身体がバラバラな状態になり、学びの中断を余儀なくされる。

子ども一人一人と向き合える、個別指導塾の講師になる

休養の後、体調は回復。

個別指導塾の講師となり、勉強が苦手な子、養護施設の子どもたち、不登校や学校に馴染めない子などに勉強を教え始める。

2009年、子どものやる気を引き出す手法としてコーチングを知り、学び始める。

塾内の様な場面でコーチングを実践すると、

勉強いややなぁわからん、難しくてできへんわ先生何とかして

怒られん程度にやっとけばいいかまたテストだめやったー

どうせ無理やもんめんどくさい宿題もっと減らしてよー

勉強やらされ感満載、自己否定感山盛りの子ども達が、

コーチングマインドで関わっていくことで、だんだんと、

次のテストの目標点数何点にしようかなぁ

今週はこれぐらい宿題やってくるわ

先生、計画通りに勉強できたで、見て見てー

なんて言うようになってくる。

その人を尊重し、ジャッジすることなく、相手の持つ力を信じて関わると、

子どもの中からどんどんその子らしさが出てくる。

大人から見たらどんなに拙くても、

自分で考え、自分で決めて、自分で行動する

ことを積み重ねた子どもは、自分の軸を持ち、自信をつけていくことができる。

そんな子ども達の変化を目の当たりにし、コーチングの教育における効果と可能性を実感する。

結婚して、お母さんになる

その後結婚し、転居のため退職。一男一女に恵まれる。

やりがいがあり、楽しくて仕方なかった塾の仕事を辞めて、専業主婦となり、

初めての出産育児や、思い通りに進まない家事をしていく毎日の中で、

自分の気持ちを押し殺して表現できなくなったり、

逆に子どもや夫に対して感情的に接することが続くなど、

自分の理想のあり方とはかけ離れている現実に悩む。

塾で仕事をしている時には、生徒のお母様方に対して、

もっと家でも子どもに肯定的な言葉をかけてあげてもらえたらなぁなどと考えていたが、

自分が母親になりこういうことだったのかと納得。

同時に、母親の言葉や態度、家庭の雰囲気が子どもに与える影響力の絶大さを改めて感じる。

母親、夫婦、家族のあり方を模索し、子育ての合間を縫ってコーチングやカウンセリング、成人発達理論等の学び実践を続ける。

個人事業主として開業

2017年7月、個人事業主として開業。

子どもの気持ち、先生の気持ち、お母さんの気持ち、いろいろな立場になりながら今の教育を眺めてみて、

つらい思いをしている子の助けになるには?についての自分なりの答えが少しずつ形になってくる。

8月には、千葉県君津市の教育研究会特別活動学級経営部会にて、

子どもの輝きを見つけ、主体性を伸ばす関わりと題して、公立小学校の先生方を対象にワークショップを開催。

コーチングやNVC非暴力コミュニケーションなど、教員養成課程や大学の心理学の授業には含まれていないような、新しいコミュニケーションのテクノロジーを先生方にご紹介することができた。

他にも、

コーチングカウンセリングの個人セッション、

コーチセラピスト向けの文章講座などを行なっており、

お母さんが自分の気持ちとつながるNVCワークショップなども準備中。

つらい子どもの助けになるには?という問いに対する、今の私の答えは、

まずは周りの大人が自分とつながること。

大人の方が自分を生きることを援助させていただくことで、

大人も子どもも、みんなが本質につながって、生き生きと育っていく社会へ。

学校や家庭に、新しいコミュニケーションをお届けすることが、私の目標です。

主な資格学び

広島大学教育学部卒業

高等学校教諭一種免許状国語

心理学認定心理士程度

一財生涯学習財団認定コーチ20122016年

CTIジャパンコーアクティブコーチングコアコース基礎応用修了

ビリーフリセットカウンセリングベーシック修了

オランダフローニンゲン大学在籍加藤洋平先生主宰成人発達理論ゼミナール受講